· 

わあくすだより 2023年9月号

今朝の秋 夜半の秋 秋の七草 虫時雨 秋彼岸

 

 皆さま、お変わりございませんか。いよいよ九月。今夏の超猛暑を無事に越せたことに感謝です。

節水も節電もなく過ごせたことに感謝です。そして、朝に夕に秋を感じる昨今です。

我が家のナチュラルガーデン(??)にツリガネニンジンが2本大きく育ち、薄紫の可愛い花が咲いています。また、キンミズヒキの黄色い花がたくさん咲いています。どこからかキキョウがゆったりと訪れます。久しぶりにダルマヒオウギの花が見事に咲きました。去年の播種後の苗はもう大きくなっています。この黒い種は烏羽玉(ウバタマ)という名の京菓子にあります。暑さも忘れるひと時です。

その後の絵里村さんの情報

旧絵里村店前で“プチ絵里村”が9月より開店します。日・月・火・水の週4日:10時~18

キャンペーン91日、2日「開店品目は限られますがお越しください」 絵里村応援みやこ

 

<思い出綴り・餡作り>

田舎ではお正月の餡餅。雛節供の餡草餅、春の彼岸ぼた餅、七夕団子、お盆団子、秋の彼岸おはぎ作りには餡をその都度作ります。小豆のササゲを何度も水を換えながら煮、石臼で煮汁と一緒にゆっくり挽きます。それを晒しの袋に入れ、流水で何度も晒します。すると、小豆色から乳白色に変わります。鍋に入れ、少しずつ砂糖を加え煮ます。上品な晒し餡の出来上がりです。家じゅう、餡子の匂いで一杯、幸せいっぱいです。

 

<皆さんからの便り>

・便りをお届けの折り、玄関先にクローバーが元気に育っていました。見ていると、「散歩の折りに一株頂いたの、増えてね」「この間、孫が四葉のクローバーがあると教えてくれました。嬉しかった」と、「ほらね」幸せは近くにありますね。自分がそう思うことですよね。